【住宅設備】追いだき機能付き給湯器について

こんにちは!住宅設備担当のタカハシです。今日は追い炊きだき給湯器のご紹介です。

IMG_2476

給湯器のリモコンに「追いだき」のボタンがついていることがあります。この追いだき機能は浴槽のお湯または水をもう一度給湯器に戻してあたため直す機能の事です。

写真のように浴槽の脇に付いている丸いところからお湯を給湯器に戻しています。

IMG_2475

新たに給水することがないので水道代の節約になりますし、ある程度あたたまっているお湯から追いだきをすればガス代も節約できます。(ガス給湯器の場合)

寒い時期はお湯が冷めやすいので追い炊き付き給湯器付の物件は人気があります。

一人暮らし向けの1Kタイプには付いている物件は少ないですが、ファミリー向けの物件にはあると嬉しい機能です。

中には「ブザー」や「通話」といったボタンが付いているものあります。これは呼び出し用のブザーを鳴らしたり、浴室のリモコンとキッチンのリモコンで通話ができたりします。

小さいお子様や赤ちゃんのいるご家庭で重宝する機能で、例えばお父さんがお子さんをお風呂に入れていて、お子さんが上がるときにキッチンにいるお母さんに知らせることができます。

また、追いだき付き給湯器は冬場にお湯を落とさずに残しておくと、水が自動的に巡回することがあります。これは気温が低くなると給湯器内や配管が凍らないようにする機能です。冬は次の日までお湯をはっておいたほうが凍結防止になります。

あると便利な追いだき給湯器の話でした。

以下の物件は追いだき給湯器がついている弊社取り扱いの賃貸物件の一例です。

中央区 外山レイクサイドハウス(2LDKメゾネット)外山レイクサイドハウス(3DKメゾネット)グランシャリオA(3DK)

東区 山田ハイツ(2LDKメゾネット)

秋葉区 バーミーハウス(3K)